自律神経を整える

今日は苛立った気持ちや不安を感じないように、頭にふと思い浮かぶ負の感情をなんとかして心の表面にあげないように心がけるようにしていた。それはそれで疲れる。しかしこれを無意識にしている状態になれるようにまずは意識付けてやろうと思う。
負の感情にいちいち構っていたら、治るものも治らない。心身の症状。体感してしまうことが一番しんどい。
そろそろ自分の人生について実践的な行動を、思考をしなければならない。高校や大学の頃のような、「心を病んで」いることに酔っている状態ではとてもじゃないけど生きていけない。
性格は変えられなくても、心がけで症状が和らぐかもしれないし、将来もいい方に向いていくかもしれない。相変わらず淋しい気持ちはどうにもならないが、それは仕方がないと思う。倦怠感、閉塞感が軽くなれば、それで随分過ごしやすいだろう。
自分の思考を変えて、心身ともに楽になること。過ごしやすくすること。

 

といいつつ、不安がすごい